Latest Entries



Information

最新の情報、重要な情報はここにUP!

秋コンの写真集めます。

メールでもお伝えしたとおりココにコメントでアドレスをアップするようにお願いします。

秋コンライブ全体のイメージについて

いかに、06のみんなから寄せられたライブ全体に関してのイメージを片っ端から書き込んでいきます!!ちょっとしたものでもどんどんPAPMLに流してね♪随時更新しま~す^^


●ガチャ

→ライブのイメージは「生まれて初めての誕生日」!

確かに、「毎年の誕生日パーティ」をイメージにすればイメージわきやすいし、装飾とかパンフとか作りやすいと思う。でも、このコンサートは06が自分たちで作った初めてのコンサートだから、「毎年の」ではなく、「初めて」ってとこを強調したい。私達ひよっこアカペラシンガーは、今年生まれたばかりだけどこれからどんどん成長していくよ。先輩見ててね。っていう感じ。

 だからポップっていうよりも、ほんわかしたのがいいと思って。
クラッカーより暖かい拍手!みたいなイメージw …わかりづらいか(笑)色的イメージはパステルカラーとか暖色とかがいい(>u<)

●さんた

→Birthday!俺はこのバースデイを何のBirthdayなんだろー!?って考えたときに、「立派な歌い手としてのBirthday」だと思ったのね。なんかもう、先輩たちみたいに自信をもって自分の歌をお客様に聞かせられるくらいの立派な歌い手(バンド)になる、みたいなwwまぁそこまで行かなくても、(ってか俺はそんな自信持てない・・・w)このライブの終わりに、お客様に「立派な歌い手だよお前たちは!!」的な感想を抱いてもらえたら、その時、秋コンの日(10月27日?w)は俺たちのBirthdayになるんじゃないか、的なクサイ感じ。

だからもう、ライブの全体イメージはなんかとってもハッピーなパーティ系かつ、未来へGOーーー!!的な明るい明るいイメージ、かな。それにちょこっと今までの苦労話とかも挟んでいくみたいな。ちょこっと笑える苦労話とかね。ボブのマリオとか!!w(ごめんボブ)頑張って頑張って、歌もコンサート自体も成功させて、ボブの最後の挨拶とかのときに「Happy Birthday Dear 06 ♪」とかお客様に歌ってもらえたら最高に素敵じゃん、と。


●たまちゃん

→あたし自身は幻想的な神秘的な新生児誕生のイメージでも、バースデーパーティの賑やかなイメージでもなくて…
==============================================

何だかと~ってもあったかぁ~いイメージなんだよね~

==============================================
せっかく2個のイメージにまとまりかけてるところ申し訳ないんだけど…
赤ちゃんが生まれたときでも、毎年の誕生日でもどっちをイメージしてもらってもいいんだけどさぁ~
新しい家族が生まれたときのみんなの嬉しそうな顔!!
一年に一度家族が私のためだけにお祝いしてくれる晩ごはんの時間♪
その日だけはパパも帰ってきて一緒にお夕飯を食べれて家族の団欒♪
お夕飯食べて、ケーキが来る瞬間の毎年のことなのにほわぁ~ってあったかくなるそんな感じ☆
それからね、一年に一度生んでくれてありがとができちゃうような優しい気持ち!!

お祝いするほうにも、されるほうにも共通して拡がるアノあったか~い感じ☆これが私のBirthdayのイメージです♪ろうそくの火の暖色♪がステージを包み込むようなあったかぁ~い気持ちになる感じ☆
KOEのメンバーって一緒にいすぎてもう家族みたいじゃん☆だからこそ、出せると思うんだよね♪あの家族団欒のあったかい感じも♪


●ぶっち

→みんなで、誕生日パーティーしていて、わいわい明るく楽しい感じ!!
06って明るいイメージが強いからねー。


●空Dに集められた意見集(匿名)


→誕生日ケーキやキャンドルをうまく使えたらいいな。という意見はよくありそう。それはそれでいい。でもケーキを作っても空間をデザインしたことにならないんだよね。オリンピアでは幾色もの旗や、緑のつるなどをつかってイメージを具現化したけど、バースデイではどうするかね。

俺は、この「誕生日」を経て、さらに未来へ歩んでいくんだ、っていう決意のようなものをまず表現したい(もちろん感謝など他のコンセプトも表現したいけどね)。そのためには、ケーキやキャンドルだけでは、うまく表現できないよね。でも、それをどう表現するか。未来や成長のイメージ、象徴ってなんだろ。


→舞台の案といっても抽象的なイメージしかないんだけど、BIRTHDAYだからろうそくの温かい火とこれから飛び立つって感じで白い大きな翼、んで翼はたくさんの羽から形勢されるからなんかみんなでコンサートを作るって感じかなって思いました。


→やっぱりバースデイケーキ?あとプレゼントボックス?箱からいっぱい何か楽しいものとか音楽とか、そういったものが出てくるイメー
ジがあるかな。あと誕生日会やってるときのにぎやかな感じとか。


→誕生の瞬間よりは、毎年くる誕生日を想像します!だから、誕生日パーティーでケーキをかこんでみんなでワイワイってイメージw



→誕生日に過去の自分を振り返って、それを元にこれからの自分を見つけていく。これは、どっちかというと楽しいというイメージというより、もっと、しみじみとした静かなイメージだと思う。あまり飾らなく、激しくもなく、でもどこか強い決心をする瞬間。おとなしいという
よりは、素直で、率直で、真剣で。あからさまに楽しそうじゃなくて、
だから他から見たら一見楽しい誕生日じゃない。でも、そういう表にでる楽しさではなくて、深い喜びの瞬間。深い喜びを感じた時、心からの喜びを表すとき、僕らは自然と静かになると思う。そういう、心は激しい感動に包まれている一方で、深く、静かな、そのようなイメージを、このBirthdayというタイトルに持っています。



→生まれるとは、母親の胎内という強力なシェルターから、危険に満ちた外界へ生きる世界を移すこと。「歌」=「産声」というイメージが浮かび上がりました。。更に、産声を上げるという行為は「生きていく(肺呼吸を始める)ために必要なこと」であり、「周囲の者に、自分が生きていけることを証明すること」なんですよね。
感謝→生んで(=歌の楽しさを教えて)くれて「ありがとう」
未来→これから自分の力でも生き(歌っ)てゆけます
つまりは、荘厳で幻想的なイメージ。


→イメージとしては例に挙がってたのに近いけど、『新生』っていう言葉をキーワードとして挙げてみます!何か新しいことに挑戦する意味でもあり、今までのものを新しく使いなおす、みたいな再利用チックな意味も込められると思います。そこから感謝とかも表現できる言葉かなって思ってあげてみました!


→白っぽくねぐらいしか思いつかないよ!



●おっくん

タイトルが指しているのは記念日じゃなくて誕生するまさにその時だと思う。生まれた数年後に客観的に祝うそれとは違うはずだからケーキもパーティも違う。まだ残念ながらいい案は考えつきません。でも締切までに思いつきそうもないので超具体的な案を一応書いておきます。

↓空間デザイン
・ロビーも舞台も、基本はとても暗い雰囲気を演出。無機質な、黄昏れた、寂しい、さびれた、殺風景、壮大な、静かな、冷たい、怖い、とかのイメージ。舞台上には金属の塊(に見えるもの。1×1×3mぐらいでかい黒い直方体)を転がしておけば感じがでるかも。歌う時だけ音響照明に頑張ってもらって、神々しい感動的な場に一転させる。スポット全開+破裂音だけでも十分演出できると思います。全バンドにBIRTHして欲しいから音響照明にはバンド毎に色々頑張ってほしい。

・意味ありげなメッセージをロビーの壁や窓にさりげない色ででっかく美しくたくさん書く(実際にはトレーシングペーパーに薄く印刷して貼付ける感じ)。例)「この特別な時をありがとう」「あなたに出会えて私は変わった」「あなたの為に私は何をできただろう」など。

↓ビジュアルデザイン
・暗闇の中に光、ってイメージ。



●くらら
→なんかあんまりまとまってないんだけど

毎年来る誕生日というよりは、赤ちゃんの誕生みたいなイメージかな。
白くてあったかいイメージ。でもその中に、これから未来に向かって歩いていくパワーを秘めてるかんじ。

06みんなの誕生日っていう意味で一体感とか一つにまとまるっていうのもあると思うし、逆に誕生日が同じだからって全く同じ人は生まれない、みんな一人一人違うっていう意味で、バンドそれぞれが個性を出せればいいんじゃないかなって思います。


●くるみ
誕生日パーティーみたいなイメージが強いです。
何も知らないところからすこしづつ経験や思い出をつみあげてきて、やっと今ここまで歌えるようになりましたという記念日にしたいなぁと。いままでとこれからの中継地点である、大切な記念日にお世話になった人たちや仲間に感謝をこめて、自分のうたえる限りでの最高の歌をおくりたいのです。

06もお客さんもみんないっしょに記念日をお祝い!と言うかんじ。また、パーティーはパーティでもイベントとしてきっちり準備されているというよりは、みんなで工夫を凝らしながら丁寧に用意したホームパーティーみたいなのを想像しています。会場のあちこちに記念日までのたくさんの思い出がさりげなーくちりばめられていたら素敵!

(いままでのストリートや営業の写真展示とか、開演前に待ってる間に見れる写真付でのスタバン紹介コーナーとかあるといいかも)


●あず

→誕生日パーティー的なものではなく、やっぱり「ここから生まれる、始まる」っていうイメージが強いです。アカペラを初めて今まで色んな人のお世話になって、そしてまたここから新しいスタートなんだよー、っていう気持ち。感謝の気持ちかなぁ。

だから個人的には全体曲はやっぱりマイライフで終わりたい。これからも頑張っていこう、っていう意味がこの歌詞には十分つまってると思うから。

バナーについて

魚の絵よりは良いかなと思って、試験的にヘッダーを変えてみました。

ホントに勝手にやっちゃったことなんで、
「は?何勝手にいじってんだよ?!わたるのメーリスで『みんなで使うのだから勝手に設定とか変えちゃだめよんww』って書いてただろ?」
とか
「おれの大事な魚ちゃんをどこにやった!?」
などの苦情はつっちーまで。
即刻戻します。すみません。

また画像が06だけの画像を持ってなかったので、サマコン後の写真を使いました。
思えば06のみの写真って撮ったことないよね!
今度撮りたいね!絶対撮ろうね!

「もっと良い画像持ってるからこっち使おう!」とかあったら教えてくださいな♪

あと常にトップにくる記事を設置しました。何か最新情報など書きたいことあったら、記事の編集から書き込んでくださいな。

Written by つっちー

第三回ミートログ

06の皆様、こにゃにゃちわ。どらみです。

第三回ミートログをアップしました。
今回は、P選挙が主となるミートであったので、
ログ自体も質疑応答中心に構成されています。
また、画像ファイルは
秋コンの班に関する議論の際、黒板に板書された分です。

ではでは、「追記を表示」でご覧下さいな★

追記を表示

